月曜日の事 2

 三日坊主とはこのことでしょうか。
 見事に素晴らしいさぼり癖だと自負しています。


 前の記事に書いた公演は無事に終わりました。おつかれさまでした。
 なんだか色んなことがありました。


 公演三日前に同期の関係がギスギスしたり、ヒロイン役の先輩とうまくかみ合わなかったり、合宿に引退された先輩がいらっしゃったり。この数か月間で寿命が2年短くなった気がします。




 そういえば、文章診断というものをご存知でしょうか。
 自分の書いた文章や物語をそのツールに張り付けて診断してもらうと、自分と似ている文体の作家がわかるのです。他にも読みやすさや表現力もはかってくれます。


 文章を書く方なら一度は試してみたいと思うはずです。僕もそうでした。


ここは僕のブログだから書きますが、ちなみに
私情で書いた文章を貼り付けたら、太宰治や宮沢賢治に似ていると診断されました。やはり著名人と似ている文体だと言われたら、すこし舞い上がってしまいます。


 とはいえ、同じように文才があるとは限らないのです。あの方々は色んな経験を積み重ねた上で、あの文章能力なのです。
 僕も色んな事を試して美しい文章を書けるようになりたいです。



 しかし、太宰治と似ていると言われたのは事実。僕はこれから図書館に行って人間失格やパンドラの匣を読んでみようと思います。



 おやすみなさい。